イマドキ就活ツール?最近話題の「ソー活」についてご紹介
2023年3月8日
就活生 Aさん
最近よく聞く「ソー活」って何ですか?
「ソー活」とは、ソーシャルメディアを活用して行う就職活動のことです。説明会に行けなかった企業の情報や、企業のホームページには載っていない情報などが集められますよ。
キャリアプランナー 平崎
就活生 Aさん
なるほど!それはぜひ利用したいです。
今回はソー活をする際のメリット・デメリットや、ソー活を行う上での注意点や対策方法を徹底解説します!
キャリアプランナー 平崎
ソー活とは
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用して行う就職活動のことを「ソー活」と言われています。So活と記されている場合もあります。「ソー活」の「ソー」はソーシャルメディアを利用するという意味の他に、双方向コミュニケーションという意味もあります。
ソー活で得られない貴重な情報を、プロのキャリアアドバイザーから得られる方法をご存じでしょうか?キャリchの「就活説明会」では、無料で就活に関する質問を受け付けています。参加は無料なので、ぜひお持ちのスマホから申し込みを行いましょう。
ソー活人気ランキング
1.Facebook
企業研究のために、企業の投稿を確認することが多いです。特にベンチャー企業はFacebookを通して企業情報を発信していることが多くあります。
2.Twitter
企業研究のために、企業についての口コミをリサーチする際にTwitterを利用する学生は多いようです。また、就活関連の情報を発信しているアカウントをフォローすることで、有益な情報収集ができます。
3.LINE
同じ企業の選考を受けていた就活生同士や、同じ業界を志望している就活生同士でグループラインを作って情報交換をする学生が増えているようです。また、企業のアカウントを友達追加することで情報収集をすることができます。
ソー活をするメリット
・企業のホームページには載っていない情報を入手することができたり、より多くの情報を収集することができる。
・説明会に行けなかった企業の情報を知ることができ、社員の声も載っていることもあるのでわかりやすい。
ソー活をするデメリット
- 情報が集まりすぎて志望していた業界や企業のネガティブな情報を知ってしまい、志望度が下がった。
- 嘘の情報を流す人もいるので、正しい情報なのか間違った情報なのか判断に困る。
ソー活を行う上での注意点
ソー活を使うことでいくつか注意をしなければいけないことがあります。それは企業側がSNSをチェックしている可能性があるということです。
Twitterはニックネームなどでアカウント登録をすることができますが、Facebookはフルネームでアカウントを登録しなければいけません。
投稿の内容などをみて、不採用になってしまうケースもあります。
「ソー活をしたいけど、ソーシャルメディアに苦手意識がある。」あるいは、「そもそもソーシャルメディアの使い方がよくわからない。」そんなお悩みを持った人にオススメなのが、キャリchの無料イベント「就活説明会」です。キャリアアドバイザーが、マンツーマンでソー活の基礎から就活に関する悩みまで相談に乗ってくれます。ぜひ利用してみてください。
対策方法
就活用のアカウントを作成する
ソー活をしている就活生は近年増えてきています。ソー活だから入手できた情報、企業との繋がりもあるので、就活用のアカウントを作成、プライベートと就活の精査を行いましょう。
投稿の内容を精査する
プライベートの投稿を見られたとしても、投稿内容が不適切でなければ問題はありません。就活に関するネガティブに捉えられそうな投稿を避けることや、客観的に見て人物イメージが下がるような動画などの投稿は控えるようにしましょう。
アカウントに鍵をかける
SNSの多くは、鍵をかけることにより承認した人のみ閲覧可能になる設定をすることができます。そうすることで、ソー活をすることはできるが企業側からは閲覧されることはなくなりますので、万が一に備え鍵をかけておくといいでしょう。
就活相談サポートに参加しよう!
この記事の監修者
平崎 泰典
株式会社ジールコミュニケーションズ
HR事業部マネージャー
2016年に入社後、企業向けの採用コンサルティング業務を経て、就職・転職希望者に対する個別就職支援を担当。「キャリチャン」「合説どっとこむ」において年間100回以上の就職・転職セミナーの講師も務める。
主な担当講座に「営業職や種類が適性がよくわかる解説講座」「手に職をつけられる仕事解説講座」などがあり、これまで3,000名以上に対して講座を実施。
就職支援では「自己分析」と「業界研究」を得意として、就活初期の学生や求職者を相手に基礎からサポートを行う。年間1,000名以上の内定獲得を支援。