就活で役立つ雑誌やビジネス誌を就活のプロが厳選してご紹介!
2023年3月24日
難しい顔をしていますね。何か悩みがあるんですか?
キャリアプランナー 平崎
就活生 Bさん
まわりと差をつけるにはどうしたらいいかわからなくて……。何かアピールできるものがほしいです。
業界・企業分析はしっかりとできていますか?どこまで深く探れるかが、まわりと差をつけるポイントですよ。
キャリアプランナー 平崎
就活生 Bさん
正直、企業HPをみたりキーワードを調べたりするくらいしかできてないです。何かいい方法はありますか?
そんな人にオススメなのがビジネス雑誌です。就活生に役立つビジネス誌を厳選したので、面接官に「この学生は違う」と思わせる知識をつけましょう!
キャリアプランナー 平崎
目次
ビジネス誌が就活に重要なわけとは?
いまではインターネットや企業説明会などで、情報収集をするのが主流だといわれていますが、ビジネス誌はそれ以上に多くの情報が詰まっているのです。
企業を受けるにあたり、その業界・企業をどこまで深く探れるかが、周りと差をつけるポイントになってきます。ビジネス誌の知識を取り入れながら面接でアピールができれば、「この学生は違う」と思わせることができるかもしれません。
就活が役立つビジネス誌の3つのメリット
それでは、ビジネス誌を読むことで得られる3つのメリットを詳しく紹介していきます。
メリット1:要点をピンポイントで抑えることができる
新聞やニュースは毎日更新をされ、毎日確認をしないと見逃してしまうケースもあります。それに比べてビジネス誌の様な週間、月間で発売されるものは、時間をかけ取材などをし、情報を集めています。
多くの情報を短く内容を濃くして記載してあり、短時間で一気に情報収集をすることが出来ます。
「まだ業界を絞り切れていないし、そのなかでビジネス誌を読む気になれない」と思った人もいるはずです。そんな時は「就活相談サポート」で今の思いを話すと、道が開けるかもしれません。プロのキャリアプランナーが1対1で、内定獲得までサポートしてくれます。オンライン面談も無料で行っているので気軽に活用してください。
メリット2: 比較しやすい
複数社の新聞を読み比べるのは時間がかかりますが、ビジネス誌だと多方面の意見を情報として取り込むことが出来ます。
メリット3:ターゲット層が明確
経営者にむけたビジネス誌などが存在しています。内容が難しいと思ってしまいがちですが、実はそうでもありません。
ビジネスマンから広く学生も読めるようになっているものまであり、誰でも購読は可能です。
就活が役立つオススメのビジネス誌4選
では、ここから就活が役立つオススメのビジネス誌4選をみていきましょう。
ビジネス誌1:週間東洋経済
メジャーな経済誌のひとつである週刊東洋経済。特徴は、他誌と比べて読みやすいところです。
日本経済を中心に為替・エンターテイメント等幅の広いニュースを掲載している為、読者層も学生からビジネスマンまで幅が広く、経済誌を読む際の入口として大変オススメです。
1人で分析するのが不安な人もいるのではないでしょうか。どんな悩みでも相談に乗る完全無料のイベント「就活相談サポート」では、専任のキャリアプランナーが1対1でアドバイスしてくれます。プロに相談しながら就活を進めていければ安心ですね。
ビジネス誌2:週間ダイヤモンド
幅広い情報を一気に知ることができ、誌面構成が図表やイラストなどが多く、他のビジネス誌に比べ初心者でも比較的読みやすい構成になっており、こちらもビジネス誌の入口にオススメです。週間東洋経済新聞と読み比べてみてはいかがでしょうか。
ビジネス誌3:日経ビジネス
多くのビジネスマンが購読しているビジネス誌。ビジネスマンが知っておくべき旬な情報が盛りだくさんです。
内容は比較的難しいものが多く、週刊東洋経済や週刊ダイヤモンドに慣れてきて、より深い情報を欲しくなった際にチャレンジしてみてもいいかもしれません。もちろんビジネスマンの準備として活用することもできます。
ビジネス誌4:PPRESIDENT
経営者についての特集が多く取り上げられているのがPPRESIDENTの特徴です。20代から40代の方にとても人気があります。
内容は写真や有名人が出ていることが多く、飽きずに見やすい雑誌となっています。初心者の方から経営層の人まで幅広い層が購読しています。
おわりに
時事情報や経済情報の収集ツールのひとつとしてビジネス誌が存在します。
定期購読をすると、学生のうちは学割があるビジネス誌も多く、コスパ良く読むことができます。まずは書店で手に取ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。
複数のビジネス誌を読み比べ、自分にとって最も有益だと感じるものを見つけ、内定獲得に繋がる情報収集をしていきましょう。
就活相談サポートに参加しよう!
この記事の監修者
平崎 泰典
株式会社ジールコミュニケーションズ
HR事業部マネージャー
2016年に入社後、企業向けの採用コンサルティング業務を経て、就職・転職希望者に対する個別就職支援を担当。「キャリチャン」「合説どっとこむ」において年間100回以上の就職・転職セミナーの講師も務める。
主な担当講座に「営業職や種類が適性がよくわかる解説講座」「手に職をつけられる仕事解説講座」などがあり、これまで3,000名以上に対して講座を実施。
就職支援では「自己分析」と「業界研究」を得意として、就活初期の学生や求職者を相手に基礎からサポートを行う。年間1,000名以上の内定獲得を支援。