【最新版】24卒の就活生必見!面接で聞かれる「よくある質問」30選をご紹介

 2023年3月16日

いよいよ面接の日が近づいてきましたね。
準備は順調に進んでいますか?

キャリアプランナー 平崎

就活生 Aさん

志望動機や自己 PR の準備はできましたが、 どんな質問をされるか考えるととても不安です。
うまく答えられるかな……

確かに事前に準備しておかないと、 緊張で頭が真っ白になってしまう可能性もありますね。
やはり質疑応答への準備は大切です。

キャリアプランナー 平崎

就活生 Aさん

事前に質問を予想するなんてできるんですか?
もしできるなら、答えをいくつか用意しておきたいです。

では今回は、就活の面接でよくある質問を30個ご紹介します。
質問の意図や回答のポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてください。

キャリアプランナー 平崎

soudan_CTA

目次

  1. 1,自己紹介をしてください
  2. 2,志望動機を教えてください
  3. 3,自己PRをしてください
  4. 4,あなたの性格について教えてください
  5. 5,周りからはどんな人だと思われていますか?
  6. 6,あなたの長所を教えてください
  7. 7,あなたの短所を教えてください
  8. 8,あなたの趣味はなんですか?
  9. 9,あなたの特技はなんですか?
  10. 10,今までで一番感動したことはなんですか?
  11. 11,今までで一番うれしかったことはなんですか?
  12. 12,今までで一番悔しかったことはなんですか?
  13. 13,今までで一番つらかったことはなんですか?
  14. 14,あなたが今まで一番長く続けてきたことは何ですか?
  15. 15,あなたの一番尊敬する人を教えてください
  16. 16,○○大学に入った理由を教えてください
  17. 17,大学で学んだことは何ですか?
  18. 18,なぜその学部を選んだのですか?
  19. 19,自分の大学生活を一言で表してください
  20. 20,学生生活で得たことは何ですか?
  21. 21,学生時代に最も打ち込んだことはなんですか?
  22. 22,学生時代に出した成果などはありますか?
  23. 23,得意科目・不得意科目は何ですか?
  24. 24,サークルやクラブ活動でのあなたの役割を教えてください
  25. 25,休学・留年した理由を教えてください
  26. 26,誰にも負けないと思うことは何ですか?
  27. 27,あなたが一番楽しかった時期はいつですか?
  28. 28,あなたの成功体験を教えてください
  29. 29,リーダーシップをとった経験はありますか?
  30. 30,最近読んだ本は何ですか?
  31. おわりに
  32. 模擬面接イベントに参加しよう!

1,自己紹介をしてください

自己紹介をしてください<

自己紹介を求める企業の意図は、学生の人柄や自己表現力を見極めことです。学生が自己紹介を通してどのように自分を表現するのかを見て、企業にマッチしているのかを判断します。

自己紹介は1分程度で「名前」「大学名・学部名・学科名」「大学で学んだことや部活動など」「大学でのエピソード+一言でまとめた自分の紹介」「あいさつ」を述べます。また短い時間でのアピールとなるため、印象が残るよう、協調したい部分との強弱をしっかりとつけましょう。

ちなみに、自己紹介は自己PRと混合しがちですが、自己紹介は自分を知ってもらうためのもの、自己PRは自分の強みを売り込むものという違いがあるので、間違えないようにしましょう。

【回答例】

〇〇大学〇〇学部[名前]です。大学ではサッカー部のキャプテンとして全国大会を目指していました。私は好奇心旺盛で何事にも全力で取り組む人間です。本日はこのような貴重な時間を頂き、ありがとうございます。よろしくお願いします。

就活生が一番緊張する面接。 まずは自己紹介でしっかり自己表現できるかどうかで、よくも悪くも印象は大きく変わります。キャリchの「面接サポート」では、 一対一での模擬面接であなたのよい所や改善点をアドバイスしています。面接を前に不安に感じることがあれば、ぜひ気軽にご参加ください。

2,志望動機を教えてください

志望動機を聞く企業の意図は、学生がなぜその企業を志望したのか聞くことで、入社後のミスマッチを防ぐためです。また、学生の仕事への熱意や入社意欲も推し量ることができます。

志望動機は、「結論」→「理由」→「事例」→「結論」の順で述べるPREP法という論法を使って、結論から先に回答します。内容には「将来どうなっていたいたいかの想像」や「その企業でなくてはダメな理由」を述べましょう。将来の明確なビジョンは仕事への熱意をアピールできますし、数ある同業他社の中からその企業を選んだ理由を説明することで、入社意欲の高さをアピールできます。

嘘っぽくならないためにはどこかから借りてきたフレーズを使うのではなく、自分なりのエピソードを盛り込んで、自分の言葉で話せることが重要です。

【回答例】

私が御社を志望しましたのは、御社が環境配慮型自動車のパイオニアであり、私も最先端技術に携わりたいと考えたからです。私は幼いころ、排気ガスによる喘息に悩まされていました。御社の開発したハイブリットカーを見た時、私もこのような画期的な自動車を作れる人間になりたいと思い、工学部に進学しました。もし御社に採用していただけましたら、大学で学んだ生産工学の知識を活かし、御社の環境配慮型自動車の生産力向上に貢献できると考えています。

3,自己PRをしてください

自己PRを求める企業の意図は、その学生が入社することで企業にとってメリットとなるのか、その企業で求められている活躍ができる人材なのか確認することです。

自己PRを答えるときは、自己分析から考えた自分の強みをその企業でどう活かすかを述べましょう。はじめに仕事で役立つ自分の強みを述べてください。次にその強みの根拠となる具体的なエピソード、最後はその強みがどのように企業に貢献できるかを話します。

企業が求めているのはあくまで自社にとってメリットとなる人材ですので、単に自分の強みを自慢するのでは意味がありません。企業研究から企業の求める人物像を把握し、それに合わせた自己PRをすることが大切です。

【回答例】

私の強みは、周囲のコミュニケーションを円滑にし、鼓舞させることができる点です。私のアルバイト先ではスタッフそれぞれのスキルに個人差が大きいため、軋轢が生まれ、全体の売り上げが下がっていた時期があります。そこで、それぞれが小さな目標を立てて互いにサポートし合うことを提案したところ、みなが目標を達成できただけでなく、スタッフ間の協力ができるようになり、前年より10%売り上げを伸ばすことに成功しました。私はこの強みを活かし、入社後も小さなことからコツコツと、職場の皆さんと協力して頑張っていきたいと考えています。

4,あなたの性格について教えてください

あなたの性格について教えてください

学生自身の性格を聞く企業の意図は、事前に行われた性格検査と照らし合わせ、学生が自分を客観的に理解できているかを見極めるためです。また、企業の社風や求める仕事内容への合致性も見ています。

ですから、自分の性格について答える際は、仕事と自分の性格を結び付けて話しましょう。性格には良い面も悪い面もありますが面接は自分をアピールする場ですから、自分の性格の良い面がその仕事でどう活かされていくのか話すようにしてください。

また、性格検査の結果と比較されている可能性が高いので、自分には当てはまらない、嘘の性格を語ってはいけません。

【回答例】

私は、誰に対しても物おじしない性格です。私は大学1年のころからアパレルショップでアルバイトをしていますが、そこではお客様の方から話しかけられる前に自分からお声がけをし、接客することが決まりとなっています。はじめは話しかけることに気恥ずかしさがあったのですが、続けるうちにどのように話しかけたらお客様が心を開いて話を聞いてくださるか、考えるのが楽しくなりました。入社後はこの物おじしない性格を活かし、積極的な営業で顧客ニーズを開拓していきたいです。

5,周りからはどんな人だと思われていますか?

周りからどんな人だと思われているかを聞く企業の意図は、学生がどう働き、どう仕事と向き合う人物なのか知るためです。また、それが企業の求める人物像と合っているか、学生が語った自己PRとズレていないかの確認のためでもあります。

自分が周りからどんな人だと思われているかを回答する際は、自己評価ではなく実際に周囲の人から自分に対する評価を聞き、その中から自分の人柄を表現できる意見を選んで話しましょう。「あなたの性格」とは別に、ここでは良い部分を7割、悪い部分を3割の割合で述べます。

良い部分は仕事にどう活かせるのか、悪い部分はこれからどう改善していくのかを、合わせて述べるようにしてください。

【回答例】

私は周りから「コミュニケーション能力が高い」と言われます。私自身、人と話すことが好きなのでそう言われるのだと思います。自分から話しかけることでさまざまな人と交流でき、友人関係も広がりました。それは自分にとっての強みでもあると思っています。しかし、私は周りから「我が強い」とも言われます。学校やバイト先でリーダー役を任されることが多いのですが、そこでつい自分の意見を主張してしまうところがあるので、相手の話を最後まで聞くように心掛けています。今のコミュニケーション能力をさらに高め、入社後は御社の売り上げに貢献したいと思っております。

6,あなたの長所を教えてください

あなたの長所を教えてください

長所を聞く企業の意図は、学生がその企業での仕事に適性があるかを見極めるためです。学生の長所と仕事上求められる要素が合致していないと、入社後にミスマッチが起こる可能性があります。つまり、企業は学生の長所から、入社後に自社で活躍できる人材かどうかを確かめているのです。

ですので、長所を答える際は、その長所を裏付ける具体的なエピソードを入れるとともに、その長所が仕事にどう生かしていけるのか述べるとよいです。

アピールしたいポイントはたくさんあるかもしれませんが、話は1つに絞り、2~3分以内に収まるようにまとめてください。業界や職種によって好まれる長所が違いますので、その企業に合ったものを選びましょう。

【回答例】

私の長所は、努力を楽しむことができるところです。大学三年の時、今後卒論を書くために必要になると思い、MOSワードの資格取得を目標にしました。頑張ってワードの資格が取れると目標を設定して努力することが面白くなり、次にエクセルの資格を取得しまして、今はパワーポイントの取得を目指しています。入社後は覚えなければならないことがたくさんあると思いますが、仕事も楽しみながらどんどん吸収していって、早く戦力となれるように頑張りたいと思います。

7,あなたの短所を教えてください

短所を聞く企業の意図は、ネガティブな質問に対して学生が正直に答えられるか、誠実さがあるかを見極めるためです。また、その学生が自分を客観視し悪い部分と向き合えているかや、課題解決能力があるかなども見ています。

自分の短所を答える際は、なぜそれを短所だと思ったのかの理由や、エピソードを加えるとともにその短所をどう克服するか、どのように短所と向き合っているのかを中心に述べてください。

ネガティブな要素を知られたくなくても、「短所はありません」はNGです。悪いところが何もないなんてありえませんから、不誠実で自分を客観視できない人と思われ、かえって悪印象になります。

【回答例】

私の短所は「消極的」な所です。先日、所属するゼミで論文コンテストの募集があったのですが、私は挑戦したいと思いながら、満足の行く結果が出せるか考えているうちに応募期間が過ぎてしまい、後悔しました。その経験から私は、考える前にまず行動することが大切で、そもそも行動しないと結果もでないということを学びました。それから私は、考える前にまず行動することを意識しています。まだ考え込んでしまうこともありますが、自分の中でルールを設け、行動するようにしています。

8,あなたの趣味はなんですか?

学生の趣味を聞く企業の意図は、どんなものが好きなのか、学生の趣向から人柄を知り、企業への適性を推し量ることです。面接官によっては、アイスブレイク(相手の緊張をほぐして話しやすくし、本音を聞き出しやすくする面接テクニック)という場合もあります。

どちらにしても企業はこの質問から学生の本当の姿を引き出したいと思っていますので、面接で趣味を答える際は、自分が本当に没頭している趣味について述べてください。そこから、自分の長所が伝わるように話しましょう

【回答例】

私の趣味は登山です。大学ではワンダーフォーゲル部に所属しており、昨年の夏は北アルプス全山縦走を達成しました。自然の中では、天候が荒れるなど、予定通りにいかないことも多々あります。登山を通して私は、起こりえるトラブルを予測して備える大切さや、状況を冷静に判断して対処することを学びました。そうした判断力や対応力は、仕事の面でも活かせるものだと思っています。

9,あなたの特技はなんですか?

あなたの特技はなんですか?

学生の特技を聞く企業の意図は、学生がどのような人物なのかを見極めることと、特技という自分の得意分野を、相手にわかるように話すことができるか、つまりプレゼン能力があるのかどうかもチェックしています。

特技について回答する時は、自分の人柄が伝わるような特技を選んでください。そして、専門用語や一部の人間しか知らない情報は使わず、何も知らない人にも内容が伝わるように話します。

自分の得意分野を語るときは熱くなりがちですが、話し過ぎには注意してください。一方的にしゃべり続けるのではなく、聞いている相手のことを考え、理解を得られているか確認しながら話しましょう。

【回答例】

私の特技はサッカーです。5歳から16年間続けており、選抜にも選ばれたことがあります。サッカーを通して私は、努力は人を裏切らないということと、相手のことを思って行動する大切さを知りました。サッカーで身につけた人との関わりを大切にする姿勢は、今後、社会人として仕事をしていく中でも役立つものだと思っています。

10,今までで一番感動したことはなんですか?

感動したことを聞く企業の意図は学生の対応力を見極めることです。あえて学生が回答を準備していないような変わった質問をすることで、どう対応するのかをチェックしているのです。仕事をする上でアクシデントはつきものですから、そのとき冷静に対応できる人物なのかどうかをチェックするのは企業にとって大切なことです。

感動したことを答える際は、その感動から学んだことを中心に話しましょう。感動のネタは大袈裟なものではなく、日常的にありそうな、小さなネタでOKです。

「今までで一番」ではなく、「最近」感動したことを聞かれる場合もあります。その場合は、面接の2か月以内くらいに経験した感動を話さなければなりません。大きな出来事はそうそう頻繁に起こりませんので、ニュース・本・映画などのネタを用意しておくのがオススメです。

【回答例】

私は先週見た、踏切を渡り切れないおばあちゃんを助けるため線路内に飛び込み、助けた人のニュースに感動しました。その場には大勢の人がいたそうですが、踏切の鐘が鳴り響く中、線路内に飛び込んだのは、私と同じ普通の学生だったのです。そのニュースを見て私は、躊躇せず積極的に行動することの大切さを感じました。人命を助けるような出来事には出会わないと思いますが、私も入社後は、自らどんな仕事にも積極的に取り組み、大きな成果を得るような人材になりたいと思いました。

11,今までで一番うれしかったことはなんですか?

今までで一番うれしかったことを聞く企業の意図は、その学生がどのような経験をしてきたのかの確認です。これまでどんなことを経験し、どんなことに喜びを感じる人物なのか知ることで、その学生に積極性や社会性があるかをチェックしています。

一番うれしかったことを回答する際は、結果だけを語るのではなく、どんな行動から生み出された出来事なのかを説明してください。また、「おみくじが大吉だった」というような偶然の出来事、自分の行動の結果ではない出来事はNGです。

【回答例】

私が今までで一番うれしかったことは、アルバイト先の店舗が販売コンクールで入賞したことです。特定商品の売り上げを競うコンクールだったので、まず商品を詳細に勉強し、どうオススメすべきかスタッフ同士で検討を重ねました。実際に考えていたセリフがそのまま使えることは稀でしたが、それでもお客様の話からオススメの糸口を探ることで、少しずつ売り上げを伸ばしていったのです。人を相手にする仕事の難しさを知りましたが、臨機応変に対応することの大切さを学びましたし、得られる喜びも大きかったです。

12,今までで一番悔しかったことはなんですか?

一番悔しかったことを聞く企業の意図は、学生の価値観や成長性を知るためです。どんなことに挑戦・失敗して悔しいと感じたのか、その悔しさをバネに成長していける人物かどうかを見ています。

悔しかったことを答える際は、あまり些細な出来事だと挑戦心がないと思われてしまうので、行動力や挑戦心をアピールできるエピソードにしてください。また、その経験から何を学び、どのように成長したのか、成長しようとしているのかを語りましょう。

【回答例】

私が今までで一番悔しかったことは、バスケ部の高校2年の大会でレギュラーを外されたことです。しかしベンチで見ているうちに、私は自信過剰でチームワークを乱していたため、レギュラーから外されたのだと気付きました。それからは自分ばかりが前に出るのではなく、チームの仲間や全体のことを考えて動くように心掛けました。自分が変わったことでチームメイトも信頼してくれるようになり、3年ではキャプテンを任されました。謙虚さやチームワークの大切さを知る貴重な経験となりましたし、今後もそうした姿勢を失わないようにしたいと思っています。

13,今までで一番つらかったことはなんですか?

今までで一番つらかったことはなんですか?

一番つらかったことを聞く企業の意図は、その学生の精神的な強さ、ストレス耐性があるかどうかを知るためです。社会で働くと、失敗することや努力が報われないこと、理不尽なことも多々あります。そんなとき、些細なことにめげず、粘り強く頑張れる人物かどうかを判断しているのです。

一番つらかったことを答える際は、粘り強さや打たれ強さをアピールできる内容にしましょう。単につらかった体験を語るのではなく、つらさとどのように向き合い、克服したか、そこから何を学んだか話すことが重要です。

【回答例】

私が今までで一番つらかったことは、大学受験の際、文系志望から理系志望へ転身したことです。子供のころから算数・数学が苦手だったのではじめは文系志望でしたが、進路選択の直前になって、苦手なことから逃げるのがイヤだと思い直しました。勉強しても成績は伸びず、周りが受験の追い込みに入っている時期に、自分はいつまでも基礎数学に苦戦していて本当につらかったです。けれども、つらい中でも基礎問題をひたすら解き続け、なんとか理系学部に進学できました。とても大変でしたが、苦手なことから逃げない、自分に負けない大切さを学ぶことができたと思います。

14,あなたが今まで一番長く続けてきたことは何ですか?

一番長く続けてきたことを聞く企業の意図は、学生に継続力があるかどうかをチェックするためです。仕事をする上では、すぐに投げ出さず、コツコツ頑張れるということも必要になります。企業は学生が1つのことに情熱を傾け続けられる人かどうかを見ているのです。

一番長く続けてきたことを答える際は、単に続けたことを答えるだけでなく、どのくらい続けたのか、なぜ長く続けられたのかを伝えましょう。やめたくなってしまったとき、どのようにモチベーションを保ち、継続できたのかがアピールポイントになります。

【回答例】

私が今まで一番長く続けてきたことは、ランニングです。中学で運動部に所属したのをきっかけに、6年間、毎朝4km走っています。雨や雪の日は寒いですし、休もうかと思うときもありました。しかし、雨音のリズムや雪の美しさなど、日々異なる小さな喜びを見つけることで、今まで続けられたのだと思います。社会人になるともう運動部ではなくなりますが、市民マラソンへの参加を目標にして、今後も続けていきたいです。

15,あなたの一番尊敬する人を教えてください

一番尊敬する人を聞く企業の意図は、学生がどんな人物に影響を受けているかを知ることで、学生がどんな考え方をする人物なのか知るためです。企業はその学生が、自社に合う性格なのか知りたいと思っているのです。

尊敬する人を答える際は、なぜその人物に尊敬を抱いたのかの理由を述べてください。企業は学生の性格が自社に合うかどうか判断しますので、企業分析をしっかり行い、企業に沿った回答になるよう心がけましょう。

【回答例】

私の一番尊敬する人物は、野球のイチロー選手です。私は小学生のころから野球をやっていて、ずっとイチロー選手に憧れていました。イチロー選手は日本のトップ選手というだけでなく、MLBでもシーズン最多安打記録や10年連続200安打達成など、常に記録を更新し続けています。それはイチロー選手が、周囲に流されない強い精神力を持っているからです。私はイチロー選手のようなプロ野球選手にはなれませんが、社会人になったら彼のような強い人間でありたいと思っています。

面接では「尊敬する人は誰ですか」のように数多くの質問が投げかけられます。キャリchの「面接サポート」では、 一対一での模擬面接で、あなたの答えに関してよい所や改善点をアドバイスしています。うまく話す自信がない人や、初めての面接で極度に緊張している人は、ぜひ練習のためにご利用ください。

16,○○大学に入った理由を教えてください

○○大学に入った理由を教えてください

面接で今の大学に入った理由を聞く企業の意図は、学生が何事にも自分の意志で目標を設定できるか、その目標に向かって努力できる人物か、チェックするためです。

大学に入った理由を答える際は、自らの意志に責任が取れること、自分の意志で物事を進められることをアピールしましょう。「なんとなく」や「親や恩師に勧められた」など、自分の意思が感じられない回答はNGですので、注意してください。

【回答例】

私が○○大学に入った理由は、一人暮らしをせず、自宅から通える範囲の公立大学だからです。私の家はそれほど裕福でなく、2つ下に弟がいます。ですから、私は弟の進学も考え、自分の学びたい学部がある大学の中で、できるだけ家族に金銭的な負担をかけない大学を選びました。

17,大学で学んだことは何ですか?

大学で学んだことを聞く企業の意図は、学生が大学で何を勉強し、何を学んだのかを知るためです。学問から何を得たのか知ることで、学生が企業に役立つ人材なのかを見極めようとしています。

大学で学んだことを答える際は、まず何を学んだのか、次に具体的にどんな勉強をしたのか、そこから何を得て、それを入社後どう活かせるのかの順で話してください。

【回答例】

私は大学で心理学を学びました。授業の一環で被災地ボランティアにも参加しましたが、実際の現場は学校で学んだことがそのまま反映されることはなく、どんなことが起きるか想像がつきません。私は現場に参加することで、臨機応変に対応する力を身につけることができました。営業職では、いつ何が起こるかわからず、時には1人で対応する場面も多いと思います。そんな時、心理学とボランティア経験で身につけた「相手を思いやりながら臨機応変に対応する力」は、きっと役に立つと思います。

18,なぜその学部を選んだのですか?

ぜその学部を選んだのですか?

今の学部を選んだ理由を聞く企業の意図は、学生の志向性を知り、企業とマッチするか見極めることです。また、学部とリンクするような専門業界では、どのような将来像を描いてその学部を選んだのか、学生が目的意識をもち、入社後に活躍できる人材なのか判断しています。

学部を選んだ理由を答える際は、その学部で学んだことを、入社後どう活かせるのか話してください。学部を選んだときの将来像が今の志望と違っても問題ありませんが、「親に言われたから」といった他人に依存した回答はNGです。自分の意思を明確に入れて答えてください。

【回答例】

私は将来、介護に関わる仕事がしたいと思い、福祉学部を選びました。福祉学部では近くの老人ホームや施設を訪れて実務を体験するのですが、現場では思わぬハプニングが多々あります。はじめはトラブルが起きるたびに慌てていましたが、最近では少しトラブルにも対応できるようになり、臨機応変に対応する力が身につきました。大学に入ったときは漠然と介護士になるんだろうなと思っていましたが、介護用品を扱う御社に入社できましたら、営業としてこの対応力を活かしていきたいです。

19,自分の大学生活を一言で表してください

自分の大学生活を一言で表すよう求める企業の意図は、学生に自己を振り返える能力があるかを見るためです。また、自分の経験を端的な言葉で表現できるか、学生の表現力も見極めています。

学生生活を一言で答える際は、必ず”一言で”答えなければなりません。説明を加えたり、長くなったりしてしまうと、質問の意図を理解できていないと思われます。一言でもしっかり伝わるように、イメージをまとめてください。

一言で回答した後、面接官からその理由や具体的なエピソードなどを聞かれるはずです。掘り下げ質問に対応できるように、理由やエピソードもしっかり準備しておきましょう。

【回答例】

学 生:私の大学生活を一言で表すと、「社会へ出るまでの準備期間」です。
面接官:なぜ、そう思うのですか?
学 生:自分が将来どのような仕事に就くか考えながら専攻を学んできましたし、仕事をする上で役立つスキルの習得にも時間を費やしてきたからです。
面接官:どのようなスキルを習得したのですか?
学 生:大学1年から英語の習得に力を入れ、今年はようやくTOEICで700点を突破しました。

20,学生生活で得たことは何ですか?

学生生活で得たことを聞く企業の意図は、学生に自己分析力があるかどうかチェックするためです。また学生生活で得たこと、学んだことが、企業にとってメリットとなるのかも見ています。

学生生活で得たことを答える際は、学生生活で得た成果や実績を、今後の社会人生活でどのように活かしていくのか述べてください。

【回答例】

私が学生生活で得たことは、間違いを記録する習慣です。私の専攻学科では実験ノートやレポートを油性のボールペンで書く決まりで、間違えたら二重線で訂正するので、間違うたびに汚くなります。しかしそうやって間違いも含め全てを隠さず記入することで、実験結果が予想と違うとき原因を検証できますし、ミスをしないよう注意深くもなりました。この経験からルールを守り、失敗を明らかにすることで自分の成長や次の成功につながると学びました。こうした考えはコンプライアンスにも通ずると思いますし、社会人になってもその姿勢は大切にしていきたいと思っています。

21,学生時代に最も打ち込んだことはなんですか?

学生時代に最も打ち込んだことはなんですか?

学生時代に最も打ち込んだことを聞く企業の意図は、学生の人柄や志向性を見極めるためです。その学生が打ち込んだエピソードそのものよりも、なぜそれに打ち込んだのかの理由を聞き、学生の考え方を知りたいと思っています。

学生時代に最も打ち込んだことを答える際は、「状況」→「課題」→「行動」→「結果」の順で述べる、STAR法という論法を使って回答してください。

また、なぜそれに打ち込んだのか、理由をしっかり伝えましょう。企業は学生の考え方が自社とマッチするかを見ていますので、企業の求める人物像とズレないように回答することが大切です。

【回答例】

私は営業のインターンシップに力を入れていました。もともと人とコミュニケーションを取るのが苦手で、それを克服したいと思い参加しました。先輩に同伴し見てる分には自分にもできそうと思っていましたが、実際に自分が営業すると先輩のようにいきませんでした。先輩と同じことをやっているだけではダメだと気づいて、そこから、どうすれば話を聞いてもらえるのかを考え、数をこなしていくうちにだんだんと契約が取れるようになっていきました。そして人と接することに対する恐怖心は薄れ、今は誰とでもコミュニケーションを取れるようになりました。

22,学生時代に出した成果などはありますか?

学生時代に出した成果を聞く企業の意図は、その学生がどのようなことに取り組んできたのか、頑張ってきたのかを確認するためです。企業は成果そのものよりも、成果に至るプロセスを自ら考えられる人物、自社でも同じように自ら考え、活躍できる人物かどうかを見極めているのです。

学生時代に出した成果を答える際は、目的を達成するためにどうすればよいか、結果までのプロセスを自分で考え、実行した結果、成果につながったとアピールすることが大切です。成果を出すために、どのように考え、どうやって取り組んだのか述べましょう。

【回答例】

私が学生時代に出した成果は、TOEICへの取り組みです。大学に入学した際、どんな仕事に就くにしても英語は必要だと思い、勉強をはじめました。まずは現状を把握するために試験を受けたところ、結果は350点で愕然としました。そこから、自分には圧倒的にリスニング力が足りないと気付いて、通学の間に英会話の教材を聴いたり、自宅でもリスニングの問題集に取り組んだりしました。はじめはなかなか聞き取れず苦労しましたが、4年間毎日少しずつ英語を聴き続けた結果、最近の試験ではようやく700点を突破するまでになりました。

23,得意科目・不得意科目は何ですか?

得意科目・不得意科目を聞く企業の意図は、学生の価値観を知り、企業との相性を見極めるためです。学生の得意科目からは、その習得レベルが企業にとってメリットとなるかを見ており、不得意科目からは、学生が苦手なものに対してどのように対応する人物かチェックしています。

得意科目を答える際は、企業にとってメリットのある人材だとアピールする内容にしましょう。得意であることを裏付けるエピソードを中心に話を構成し、志望企業で役立つ科目であると理想的です。

【回答例】

私の得意科目は環境分析学です。環境問題をテーマにした本を読んだことから興味を持ち、大学では分析化学を専攻しました。卒業研究は大気汚染物質の環境影響に対する分析学的アプローチです。サンプル収集と分析を繰り返し、データを蓄積する地道な作業でしたが、一定の成果を得て学会発表も行いました。私はこの経験から、まじめにコツコツ努力を積み重ねることの大切さを学びました。社会人になっても、御社の実績に貢献できるよう、地道に努力し続けていきたいと考えております。

不得意科目を答える際は、企業に関連が深く、苦手だと職務上マイナスと思われるような科目は避けてください。苦手だと発表して終わるのではなく、苦手とどのように向き合い、対処したのか語りましょう。

【回答例】

私の苦手(不得意)科目は物理学です。複雑で難解な理論を現実的な現象ととらえられず、なかなか理解できなかったからです。そこで、授業がない日も物理学の本を持ち歩き、通学電車の中で何度も読み返しました。そんな努力をしても試験では赤点を免れる程度で、最後まで得意にはなれませんでしたが、その努力は無駄ではなかったと思っています。努力しても成果がでないこともあると学びましたし、簡単には諦めない人間になれたと思います。そういう経験は、社会に出てからも必ず役に立つと考えています。

24,サークルやクラブ活動でのあなたの役割を教えてください

サークルやクラブ活動での役割を聞く企業の意図は、部活動という集団体に、その学生がどのような立ち位置で、どんな影響を与えたのか知ることです。企業は学生の立ち位置を知ることで、目上の人とうまく接することができるか見ています。

サークルやクラブ活動での役割を答える際は、役職など立ち位置に応じたアピールをしてください。キャプテンなら責任感やリーダーシップ、副キャプテンなら冷静な判断力、マネージャーならサポート力、フィールドプレーヤーなら協調性の高さなどをアピールできます。また長く続けた部活動ならば、継続力のアピールにもなるでしょう。

【回答例】

私はサッカーサークルの副キャプテンとして、チームの調整役を担っています。2年前に立ち上げたばかりの小さなサークルです。メンバー間の実力がバラバラでプレーに対する考え方に違いがあるので、結成当初は揉めることも多くありました。私はキャプテンや実力の高いメンバーと、そうでないメンバーの間に立って、互いにどうしてもらいたいのか話を聞いたり、ときには個人練習につきあったりして、サークルの人間関係がうまく行くように努めています。その甲斐があってかはわかりませんが、2年間一人もサークルをやめることなく、今もサークルを継続できています。

25,休学・留年した理由を教えてください

休学・留年した理由を教えてください

休学や留年した理由を聞く企業の意図は、学業から逃げたり挫折したりといったネガティブな理由で休学・留年したのか、または海外留学やインターンなどポジティブな理由だったのか知ることで、その学生に逃げ癖や負け癖がないか確認することです。

休学や留年した理由を答える際は、他の人より卒業までに時間がかかったからこそ、今後どのように過ごしたいと思っているかを述べてください。休学・留年したのがネガティブな理由だった場合は、努力してきちんと克服し「逃げ癖」「負け癖」になっていないこと、留年や休学期間中に学んだことなどを話しましょう

【回答例】

私が休学した理由は、1年間カナダに語学留学をしていたからです。私が参加した最初の3か月間、電話や手紙など日本との連絡を一切許されないプログラムで、日本語を完全に断つ環境に置かれました。はじめは辛く感じましたが、頭の中で考えるときも英語で思考するようになり、日本語から英語へ変換するタイムロスがなくなりました。TOEICスコア800点を実現できたのはそのおかげです。今後はこの英語スキルを活かして、御社の海外戦略の一翼を担う人物になりたいと思っております。

26,誰にも負けないと思うことは何ですか?

誰にも負けないことを聞く企業の意図は、学生がきちんと自己分析できているか、自分に自信を持っているかをチェックするためです。人に堂々と語れる強みは何か、それが自社で活躍できる強みなのかを確認しています。

誰にも負けないことを答える際は、NO.1にこだわる必要はなく、自分の強みで周りに活気を与えられるものならOKです。自分の強みを発揮して、選考企業で活躍できるということをアピールしましょう。自信をもって答えることが大切です。

【回答例】

私は初対面の人に心を開かせるコミュニケーション能力なら、誰にも負けない自信があります。 アルバイトでは接客業に従事し、老若男女問わずさまざまな人と接してきました。中には人見知りをする方や気難しい方もいましたが、積極的に声掛けしたことで徐々に心を開いてくださり、お客様の方から話しかけてくれるようになりました。今では他のスタッフではなく私に接客を受けたいと、待っていてくれる方もいるくらいです。 こうしたコミュニケーション能力の高さは御社の営業でも必ず役立ち、売り上げ向上に貢献できると思っております。

27,あなたが一番楽しかった時期はいつですか?

あなたが一番楽しかった時期はいつですか?

一番楽しかった時期を聞く企業の意図は、どのようなことに楽しみを感じるかと、その学生の価値観を知るためです。またその楽しさから学生が何を学び、今後に活かしていけるのかも見ています。

一番楽しかった時期を答える際は、単に楽しかった体験を語るだけでなく、そこから得たもの、学んだことを話しましょう。今後の仕事で、どう活かしていけるのかまでアピールできるとよいです。

【回答例】

私が一番楽しかった時期は、高校時代サッカー部員として全国大会に向け頑張っていた頃です。毎日手を抜かずに100%の力を注いで練習するのは大変でしたが、その分とても充実して楽しかったです。その結果、決して強いといえるようなチームではありませんでしたが全国大会に出場することができ、 私はこれらの体験から「諦めなければなんでもできる」ことを学ぶことができました。これから仕事をしていくうえでも決して諦めず、最後まで責任を持って業務を果たしたいと思います。

28,あなたの成功体験を教えてください

成功体験を聞く企業の意図は、学生がどんな体験に価値を感じられるのか、また、目標に向かって頑張れる人物か、課題を乗り越えられる人物を知るためです。

成功体験を答える際は、いつ(When)、どこで(Where)、誰が(Who)、なにを(What)、どのように(How)を意識し、成功までのプロセスを中心に話してください。どのような壁にぶつかり、どう工夫して乗り越えたのかが重要です。そして、そこから得たものを今後どのように活かしていくのか語りましょう。

【回答例】

私の成功体験はダイエットです。ダイエットをはじめたきっかけは「今より10kg痩せたい」と考えたからです。 しかし、いざダイエットをはじめてみると、過度な食事制限や運動は私には合わず、体を壊してしまいました。 そこで私はダイエットの方法を変え、食事を取る時間帯・量・摂取カロリーを調整し、運動は毎日1時間の半身浴にしました。 その結果、15kgの減量に成功しました。 このことから私は、試行錯誤をして結果を出していくという成功体験を得ることができました。この考え方は社会人になってからも活きるのではないかと考えています。

29,リーダーシップをとった経験はありますか?

リーダーシップをとった経験を聞く企業の意図は、学生が自社でどう活躍できるかを見極めるためです。学生がキャプテンなど役職をこなしたかどうかではなく、目標・目的を示して実行できる、聞き役になれる、決断力がある、問題解決能力がある、イヤなことを率先して行えるなど、リーダーシップを取る素質があるかを見ています。

リーダーは、周囲の人間やチームがいてこそ成り立つ役割です。ですからリーダーシップをとった経験を答える際は、周囲やチームを含めた話にする必要があります。「リーダーシップの定義と当時の状況」→「問題の把握」→「具体的な行動」→「行動の結果や学んだこと」の順で、論理的に話を組み立ててください。

【回答例】

私が考えるリーダーシップは、一人一人が責任を持つことをチームのメンバーに意識させることです。私はそれを、高校時代に所属していた剣道部で実践しました。当時、試合で勝てない事で、部員の練習意欲が失われていました。私は部活のミーティングや話し合いを増やす必要があると、顧問や部長に伝えました。話し合いを増やしたことで、それぞれの意識の低さや練習の仕方などが見え、効率的な練習方法を各部員が見つけました。部員の意識改革や部活のシステムが改善された結果、試合で勝てるようにもなり、それまで県大会止まりだったのが、関東大会出場を果たせました。

30,最近読んだ本は何ですか?

最近読んだ本は何ですか?

最近読んだ本を聞く企業の意図は、学生に説明能力があるか、読書習慣が身についているか確認するためです。企業で働くうえで、上司や顧客にわかりやすく説明できることは重要なので、学生にその能力があるかを見ています。また読書習慣から、学生に向上心があるかもわかるのです。

最近読んだ本を答える際は、その本から、何を得たのか述べてください。タイトルだけではわからないので内容を説明する必要はありますが、あらすじを話すだけではアピールになりません。企業が求める人物像に沿ったアピールができるようにしましょう。

【回答例】

私が最近読んだ本は、西野亮廣の『新世界』です。就活をするうちに『お金』っていったい何だろうと思い、この本を読みました。この本は『お金』の生まれ方や、お金を作るために必要な事、これからの生き方について書かれた本です。お金よりも「信用」を得ることが現代の生き方であり、「情報」こそが武器になるという話が印象的でした。私はこの本を読んで、「信用」と「情報」の大切さを知りました。これから社会人として、しっかりと「信用」を得られるように行動したいと思います。

おわりに

「志望動機は何ですか?」などといったド定番の質問から、「あなたの性格を教えてください」といった人となりを知るための質問など、面接ではさまざま質問がされます。

そしてそんな質問1つ1つには意図が隠されており、その意図を理解しないまま的外れな回答をしてしまえば、内定が遠のいてしまう可能性があります。

質問の傾向をつかめば、面接官がどのような意図で質問しているのかもわかってくるので、上記のよくある質問を参考に、質問の傾向をつかみましょう。

そして、面接という場で自分を上手にアピールするためにも面接練習が欠かせません。面接という緊張の場で、自分を上手にアピールするためにも、普段から緊張感のある面接練習を行いましょう

キャリchでは、そんな”緊張感のある面接練習”が行えるイベント「模擬面接イベント」を開催しています。就活のプロがどんな質問を完璧に答えていくための指導をしつつ、内定獲得までのサポートまで行います。完全無料ですので、ぜひ気楽にご参加ください。

面接サポートに参加しよう!

CTA

このような方は今すぐご相談ください!

自分の面接力に自信がない

面接が難しくない求人を知りたい

面接のサポートをして欲しい

ジール就活は、就職活動に対するみなさまの
「わからない」「不安」を徹底サポートします。

あなたの悩みや状況に合わせ、専門キャリアアドバイザーが就活の始め方からES添削、面接対策など細かくサポート!

あなたの悩みや状況に合わせ、専門キャリアアドバイザーが就活の始め方からES添削、面接対策など細かくサポート!

約3,000社からあなたの希望にあった優良企業だけをスピーディーにご紹介!(非公開求人含む)

約3,000社からあなたの希望にあった優良企業だけをスピーディーにご紹介!(非公開求人含む)

ご紹介企業の中には、特別選考フローによりいきなり役員や社長面接ということも。目指せスピード内定!

ご紹介企業の中には、特別選考フローによりいきなり役員や社長面接ということも。目指せスピード内定!

まずは気軽にお話から始めましょう!

この記事の監修者

監修者:平崎泰典

平崎 泰典

株式会社ジールコミュニケーションズ 
HR事業部マネージャー

2016年に入社後、企業向けの採用コンサルティング業務を経て、就職・転職希望者に対する個別就職支援を担当。「キャリチャン」「合説どっとこむ」において年間100回以上の就職・転職セミナーの講師も務める。

主な担当講座に「営業職や種類が適性がよくわかる解説講座」「手に職をつけられる仕事解説講座」などがあり、これまで3,000名以上に対して講座を実施。

就職支援では「自己分析」と「業界研究」を得意として、就活初期の学生や求職者を相手に基礎からサポートを行う。年間1,000名以上の内定獲得を支援。

~就活生へのメッセージ~

まず何から始めれば良いかわからない。そんな就職活動の一歩目をサポートします。